2012年4月2日月曜日

講習会の様子です。。。

 昨日、ジョイフル本田瑞穂店でシンビの栽培講習会&和蘭苗の即売会を行ってきました。
今回は和蘭生産者でもある加藤らん苑の加藤さんによる、ミツバチとキンリョウヘンの関係についての勉強会もコラボ開催。30分位の時間でしたが、多くのお客さんに熱心に聞いていただけました。


和蘭の苗とこれからがシーズンとなるミルトニアの開花株を持ち込んで即売しました。




加藤さんのお話しの様子。
ミツバチの巣箱やミツバチを呼ぶキンリョウヘンの即売も行いました。






















ミツバチスターターキットの説明書。
カラーで写真つきだとわかりやすいね。
来年の販売シーズンに向けて、庭植え和蘭の説明パンフレットも作ろうかと計画中です。


面白かったのは、加藤さんのミツバチコーナーを講習会場向かって右側に、私の和蘭&ミルトニアコーナーを左側に作ったのですが、講習会が終わって男性は右に、女性は左に綺麗に分かれました。女性は綺麗なお花に、男性は趣味の世界に!って感じでしょうか。


このシーズン多くの生産者さんが来年の販促のため、シンビの裾野を広げるために活動しています。お客さんもちょうど植替えの時期ですしね。
どうしたら、シンビが売れるかな~? と家でハウスで悶々としているそこのシンビ生産者。
先ずは、外に出てちーとお客さんに話をしてみようぜ。
難しい話なんてしなくてよい。
肥料あげましょうね。水やりましょうね。直射日光じゃダメですよ。
そんなことくらいで良いんです。


市場担当者やバイヤーからは入ってこない本当の情報が見えてきますよ。






0 件のコメント: