2011年11月15日火曜日

窯八さんの器に和蘭。。。

先日購入してきた、窯八さんの器に、和蘭 大和撫子を植えてみました。
窯八さんの器は、重量感があり、しっかりしているので、大和撫子のような、たおやかな花が向いているかなと。




花芽が、5cm程度のものを用意!



鉢底に、ネットを入れます。



針金で固定。



鉢底に、水はけを良くするため、富士砂の中粒をしきます。




根鉢は崩さず、そのまま植え込みます。



植え込みは、盆栽用の土を使ってみました。
赤玉小粒 5 ・ ケト土 1 ・ 富士砂 1 の割合です。
(バークでも問題なく育ちます)


隙間が出来ないように丁寧に。



化粧砂として、表面に富士砂を敷き詰めて完成!
右側の棒のように伸びているものが、花芽です。
咲くまで2ヶ月弱といったところでしょうか?

















花が咲いたらどんな姿になるか楽しみ。

0 件のコメント: