2010年2月12日金曜日

和蘭会議

今日は、世界らん展の内覧会の前に、第2回の和蘭会議を実施。
 
生産者さんからは、石田蘭園さん・羽衣洋蘭さん
花屋さんからは、ガーデンアイランドの御園さん・ププラモスさん
 
にご参加いただきました。
 
 
お昼は、ププラモスさんお勧め、神楽坂「はぶか亭」さんでお食事。
 
  良い仲間と、
     心地よい空間で、
          美味しい食事をし、
               美しい花をめでる。

私にとってまさに理想とする空間でした。
  
 
皆さん、雪の中本当にありがとうございました。
 
 
WARANは、種苗会社や生産者の考えで一方的に作るものではなく、花屋さんやユーザーさん色々な方の想いが作り上げるものです。意見要望のある方は、いつでも気軽に言ってくださいね。
 
 
 
さてさて、世界らん展ですが、
私の集大成と位置付け展示を行い、それなりに満足いくものが出来ました。
(それが、賞と直結しないのが難しいところね。)
ポイントは、最後にまいた、枯葉 と 松ぼっくり と 毬栗、そしてよくわからない実・・・。
そこを中心に見てくださいね。
(なるほど、蘭が主役じゃないから賞に入らないのか~)
 
 
 
来年は、別な世界へチャレンジし、もっと面白いものがお見せできますよう構想を練っています。
 
 
 
 
 
 
蘭展の写真は、撮ったのですが、USBケーブルを忘れ、アップできません。
月曜日にまとめてアップいたしますので、お待ちください・・・。
 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ププラモスです。

昨日は本当にありがとうございました。
向山蘭園さんの展示にイシコさんの作品。本当にステキで♪
心が連れさられました^^
作りたいものと賞はつながらない・・ホントにそうですね。
ですが作り手の思いは受けとめる側に伝わっていますヨ。
蘭は蘭とは思えない楚々とした存在感でしっかり主役でした^^
その立ち姿が美しいのに!

あの実(モミジバフウの実?)もさりげなさがイシコさんみたいでした♪

みちくさ さんのコメント...

ププラさんこちらこそありがとうございました。

あの実! モミジバフウって言うんですね。実は拾ってからずっと気になっていたんですよ。勉強になります。

また色々と教えてください。