2012年2月10日金曜日

和蘭のWA!


先週の話になりますが、高知の石田さんが山梨に来ていたので、一緒に和蘭の切り花を生産しているわたなべさんの農場に行ってきました。
同じシンビでも切り花と鉢花では、育て方や作っている品種が微妙に違うもの。こうやってお互いの話を聞いてみると、新たな発見があります。

温かな温室の中で情報交換。
私は二日酔い&寝不足で ボーーっと。。。
おなじみengawa Cafeでランチをして、さらにボーーーっと。

シンビの根っこについて、熱心に解説するわたなべさん。
葉っぱの枚数と根っこの数は同じなのだとか。
そう思って観察したこと無かったからな。。。
今度植替えの時に確かめてみよう。

わたなべさんの農場で咲いていた、「ソレイユルバン」!
赤茶色のとても綺麗な品種です。



さてさて、2月17~19日に池袋のサンシャインで開催されるクリスマスローズの世界展に、石田さんが「和蘭」を掲げて出展します。わたなべさん他、和蘭生産者さんにもアンケート取りや説明を手伝っていただく予定です。


広がれ! 和蘭のWA!!

皆さんサンシャインで会いましょうぞ!

0 件のコメント: