2011年12月20日火曜日

盆栽教室





















先週の土曜日に品品さんの盆栽教室に行ってきました。
お正月向けの苔山作り。

花材は
・三河雲竜(椿)
・コグユザサ
・斑入りシンパク
・白竜
・ピラカンサ

ケト玉をこねこねして、植物に貼り付けながら山のようにしていきます。
なかなか思うようには行かず。
考えていたよりも二周りくらい大きくなってしまいました。
お皿に余白が出来るはずが、お皿にいっぱい・・・。
お正月までに椿が咲いてくれたら、華やかになりそうです。

さて、苔山は苔玉の原型なんだそうです。
苔玉と違って、糸で巻いたりはせず、ケト玉の粘着力を使って苔を貼り付けます。

さて~、早速和蘭を使って苔山作成してみたいと思います。
作成出来ましたらまたアップします!



















和蘭の盆栽アレンジ「和蘭盆栽」も和蘭以外の植物との寄せ植えを考えて行っています。盆栽と名乗るからには、寄せ植えがその時だけ見て楽しめればよいわけではなく、その器のまま育てることが出来るものを目指しています。花屋さんが蘭の植替えをどのようにやったら良いかわからないように、私のほかの植物がどこまで根をいじって良いのか、なかなか判りません。やっぱり、ちゃんと教えてもらうと色々と判ってきますね。

0 件のコメント: