2011年11月30日水曜日

ジョイフル本田 瑞穂店


11月中旬から、ジョイフル本田瑞穂店に毎週通って商品を納めている。
試作品の商品を並べて、売れ行きやお客様の生の反応を見ることが出来るのだ。

ついでに、生産者の商品も眺めて、この仕立てはなっていないとか、こう改善しろとかTELしています。それをまともに聞いてくれる生産者さんと、うるせえな!という生産者と2通りいますが。うるさいと言われたら、素直に二度とかけませんけどね。



向山蘭園シンビジュームコーナー
変った色目の商品を並べています。
ここのところ生産者さんが導入する品種は、無難なピンクや黄色ばかり。
市場もそういう品種を進めている。
はて? 売り場ではどうなのかな~?



こんな看板も・・・。



和蘭コーナーには、新品種も並んでいます。
初出荷の「村雨」はここに来ましたよ~

この時期の、濃い色の和蘭は貴重なラインナップ!
来年から生産者さんの商品が本格出荷します。
今年は数店舗のみのためし売り。
初期から和蘭を大事にしてくれているお店にしか出荷しません。



春一番!
やっぱりこの品種が一番好きやな~



和蘭コーナーは、一品種ずつ、ゆったりと見れるように陳列してあります。
葉のラインが見えなきゃ、和蘭のよさが判らないものね。

















こちら、トクサとの寄せ植えも・・・。
これまだ売れてないのよね。

そんな結果を見ながら、商品を改善して行く。
当てにならない市場の情報・バイヤーの情報ではなく、売り場に立っている売り子さんの情報や、お客様の生の声を収集する。

当然と言えば、当然の営業活動です。
やれてる生産者はほとんどいないと思いますが。

さて、今週も瑞穂店へGO!!

2 件のコメント:

なるなる さんのコメント...

こんばんは。ジョイ本、先日行きました!プレミアムシンビジューム超~お宝を発見!
完全に開いてはいませんでしたが黄色~オレンジ色した切花用の大型種?コロンとした花型で品種名はありませんでしたが素晴らしいバルブに久々に息をのみました♪惚れまくりデス☆
向山さんはこんなタイプも生産されているんですね~(ああ・・・シンビジュームになりたい♪)
あとは、ローウィアナムをオレンジにしたような品種にも惹かれました。(ローウィアナム好き)ホントに素晴らしくて欲しかった...(泣)

Waran na hito さんのコメント...

あはは、見ましたか~。

よだれ物の品種がまだまだありますよ。

来週も瑞穂店入荷予定で~す。