2011年10月5日水曜日

和蘭の花芽も色々

恒例? 和蘭の色々シリーズ
今回は花芽に注目してみました。

普段は気にしない花芽の形・花芽の出る方向も、品種によって様々。

和蘭の花芽も冬の開花に向けて徐々に太ってきました。
開花が楽しみです。





おぼろ月  茶色っぽい花芽がぽっこり


月の光  おぼろ月よりやや細身の花芽がにょきにょき


春一番 花と同じく緑一色の花芽が、こちらもポッコリした形


春色 茶色の花芽が横向きに出てきます。


初音  ま~すぐ伸びる、初音の花芽


雛祭り  花芽もやや控えめな感じです。
















大和撫子  花芽のうちからスタイルが良いのね


今週末行う、花ノ音イベントの寄せ植えLIVEでは、和蘭冬時雨を使った寄せ植えを作ります。
どんな作品になるかはお楽しみ!

10月9日時間のある方は、是非みに来てください。
音楽LIVEや素敵な雑貨の販売などがありますよ!
http://hananone-yamanashi.blogspot.com/

3 件のコメント:

なるなる さんのコメント...

こんにちは☆
もう、花芽が出てくる季節なんですか?ウチはどうでしょうか?咲くといいな♪おぼろ月。明日見てみます!雨月は成長が止まってしまったようです(泣)

なるなる さんのコメント...

こんにちは!
残念なことに花芽は出てませんでした~(大泣)和蘭って私には難しいです...普通の春蘭なら放置しても咲いてくれるんですけど~^^;)諦めないで来年咲かせられるように頑張ります♪

Waran na hito さんのコメント...

なるなるさん、こんにちは!

写真は温室で栽培しているものなので、一般の家庭より早く花が付いています。
まだこれから花芽が付いてくる可能性もありますよ。

ろまんちっく村で購入してくれた雨月は、まだ株が小さいので、来年にならないと花付かないと思います。

諦めないで~