2011年8月1日月曜日

ジンジャーシロップ

TVとお別れしてから、(地デジに乗り遅れてから)一週間。
はて、暇なようなそうでないような。
必要なような必要でないような。
とにかく、チューナーはお店に無いし、TVを買うお金も無いし。。。
新聞とツイッターからの偏った情報で暮らしております。

ということで、ブログもしばらく、写真・動画なしでお届けします。
意味わかりませんが・・・。

で~~、
昨日は、ジンジャーシロップを作りました。


【作り方】
新ショウガ 600gを刻んで、砂糖600gに混ぜます。

30分程度おくと、水が出てきます。

お鍋で、アクを取りながら30分間。クツクツと。。。

レモンを1個絞って加えたら完成~。

約500ccのジンジャーシロップが出来ましたよ。



炭酸で割って、辛口ジンジャーエール 楽しみ。。。




昨日は、出来上がったジンジャーシロップを入れるビンが無いから、と言うのを言い訳にワインを一本あけました。

0 件のコメント: