2011年4月20日水曜日

和蘭庭植え・・・コツ

さて、和蘭を庭植えするためのコツです!

地域:
東京・神奈川・静岡・愛知・・・東京以南の太平洋岸なら問題なし。
群馬や山梨に植えても大丈夫でした(場所や品種によってダメな場合も・・・)。

植える場所:
半日陰(朝日が当たって、昼間の光が木などで遮れる場所が良い)
クリスマスローズやキボウシが育つような環境。

土:
庭の土にそのまま植えても大丈夫。
水はけが良い土の方が好ましいです。
自生地の環境を考えると、腐葉土をすき込んでも良いでしょう。

肥料:
庭植えの場合は特に必要ありません。

植え方:
ポット、鉢から抜き取り、根鉢は崩さずに、古い植込み材もつけたまま植えつけてください。
あまり深植えにせず、根の表面が隠れる程度に植えつけます。

植える時期:
春は植物が活動する時期です。4~5月頃がよいです。

冬のお手入れ:
秋に花芽が付き、花芽の状態で冬を越します。
霜が降りるような場所では、株元に落ち葉をかぶせると寒さよけになります。
また、寒い地域では、落葉樹の下よりも、常緑樹の下のほうが、霜よけになり上手く行くようです。


さて、皆さんもお庭で和蘭を試してくださいな。
お庭で和蘭が咲いたよ~。って方がいましたら、お便りいただけると嬉しいです。



和蘭のポット苗は、ネットショップで販売しています。
https://www.mukoyama.jp/csmart/index.cgi?mode=list&categ=4

また、4月29日~5月1日に向山蘭園で開催する販売会でも販売予定。
(山梨の方は、是非お越し下さい。)

更に、5月11日~15日に栃木県のろまんちっく村で開催するラン展でも販売します。
このらん展では、和蘭の最新品種を販売します「村雨」「松風」「雨月」。
このらん展が初販売です!
(栃木県の方は、是非お越し下さい。)

2 件のコメント:

なるなる さんのコメント...

こんにちは。

村雨、松風、雨月とはどんな形・姿・色なんでしょうか?見るまでは秘密??

ぜひ行きたいです。連れてってもらうかなぁ(*´д`*)

Waran na hito さんのコメント...

なるなるさん、こんにちは!

花の写真は、今度ブログにアップしますね。

らん展にも、是非是非来てくださいな。