2011年1月19日水曜日

和蘭WARANなコミュニティ

 
mixiに和蘭のコミュニティを作成しました。
 
和蘭の育て方や、販売情報、自宅で咲かせた和蘭の写真公開などなど
色々な情報交換の場になります。
 
 
どなたでも参加OKですので、 
興味のある方は、
こちらへ ⇒⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5438255
 
 
 
 

和蘭の向こう側に、幸せな2人の会話がある。。。
私の大好きなショットです。
 
 
 
  
幸せな普通の家庭に、自然と和蘭がある。
 
それが私の理想です。
 
 
 
 
 
 
 
 

4 件のコメント:

ラン☆ラン さんのコメント...

はじめまして。(^_^)

最近、「和蘭」にはまってしまった45歳主婦です。

こちらのブログは時々覗かせていただいていました。

12月中旬にネットで「和蘭」の花芽付き株を購入し、
ただ今開花中。

本当に綺麗です。

ギフト用のシンビのような華やかさはありませんが、
すらりとした細い葉と小さいながらも透明感のある花。

朝日だけが磨りガラス越しに差し込む、
あまりよい環境とは言えない我が家の玄関で、

存在感たっぷりに咲き誇っています。

はぁ。美しい。。。(*^_^*)



実は、ブログにコメントを書き込むなんて、
ほとんどしない私です。

mixiは利用しないので、せめてこちらにコメントを…
と思い、慣れないことをやってます。(^^;)

殺人事件だの育児放棄だの、いやぁ~なニュースが多いです。

あまり忙しがらず、花を眺めてほっと一息つける、穏やかな時間をみんなが持つことができれば、
もっと素敵な世の中になるのに…と思います。

花が一輪咲いただけでも、こんなに幸せな気持ちに
なれるのですから。


あ、いや、やっぱり文章を書くのは苦手です。
お邪魔いたしました。(*^_^*)

Waran na hito さんのコメント...

ラン☆ランさん
ありがとうございます。

花の通して、幸せな気持ちが広がって行くといいですね!

栽培していて困ったことがありましたら、コメント気軽に書き込んで下さい。

ラン☆ラン さんのコメント...

こんにちは。

コメントにお返事をいただいたまま、それっきりで
申し訳ありません。

息子が大学受験のため、高校は午前中のみ。
娘は吹奏楽部の中1。
主人は夜勤と日勤の繰り返し。

なんだか一日中落ち着かない毎日です。

(お礼が遅れた言い訳です…(*^_^*))

そんな毎日ですが、和蘭達に癒されております。


春も間近、そろそろ和蘭達の植え替えを考えておかなければなりませんが、

一部は鉢植えで、一部は庭植で楽しみたいと思います。

購入した和蘭達のほとんどは、浅鉢に植えられていました。

植え替えの場合、やはり浅めの鉢に植え替えるべきでしょうか?

普段見かけるシンビは深めの鉢に植えられていますよね?

鉢植えの場合でも、芽かきをしなくてもいいのでしょうか?

来年もお花が見られますよう、アドバイスをお願いいたします。

毎年咲かせられる自信が持てたら、他の品種も我が家に…
と、夢をふくらませています。

Waran na hito さんのコメント...

ラン☆ランさん
ありがとうございます。

・浅鉢じゃなくても大丈夫です。
好みの鉢を選んでください。
水はけのよいものの方がいいです。

・芽カキはしなくても大丈夫です。

・肥料はシンビジューム用のものを、
シンビに与える1/3程度に減らして与えてください。

・春になったら外に置いた方がいいですが、直射日光に当てないように注意してください。


判らないことがあったら、いつでもコメント下さいね!