2010年11月29日月曜日

山の風景

 
 

 
ようやく冬の寒さになり、農場から見える景色も 秋から冬へとかわってきました。
甲府盆地の向こうにみえる、南アルプスがすっかり雪化粧。
 
紅葉していた木の葉は茶色くなり、はらはらと落ちていきます。
静かな山の休日。
 
 

 
葉を落とした木々が、空に不規則な線を描いています。
 
冬の木が描き出す景色がとっても好き。
 
 

 
最近農場付近に出没している、ツキノワグマの爪あと。
今年は熊出没のニュースが多かったけど、自分の所になると怖いね。
 
数年前に比べると、動物が増えてきたような・・?
鹿とか狐とか猪とか。。。
過疎の集落はやがて山に帰る。
 
人が少なくなったら、勝手に奪った土地を、
動物達に返してあげてもいいのかな。
 
 
 
 
 

0 件のコメント: