2010年10月25日月曜日

切花生産者 藤岡洋蘭組合

先週は、シンビの切花生産者 藤岡洋蘭組合さんのところに行ってきました。
切花生産者さんの温室は、鉢物の生産者さんには無い品種や温室の中の景色が楽しめます。
 

花芽を誘引している。。。
真直ぐ伸びろ~って。
 
 

シンビの枯葉を使って葉っぱと花茎を結んでいるよ。
究極の再利用だ!
こんなんも鉢物屋さんじゃ、絶対に見られないや。
 
 

こちら期待の最新品種「オータム」。
名前の通り、早咲きのシンビジュームです。
なんともいえない中間色ですが、こういうお花が切花じゃいいのよね。
切花はほとんどが他のお花と組み合わせてのアレンジとして使われるので、主張しすぎる花はダメみたいです。鉢物とは考え方が逆なんですね。
 
 
このお花、趣味の園芸の12月号で表紙にも使われていますので、ご覧になって下さいな。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: