2010年8月3日火曜日

小旅行 ~銀閣寺 庭~

京都のお寺は、何しろ庭の苔が綺麗です。
場所によって何種類もの苔が生えていて、その場所に向いている苔を庭師さんが選んで貼っているんでしょうね。
 
 
 
 
 
銀閣寺のお庭の楽しいところは、水が豊富で流れを楽しむことが出来。
東山の斜面を利用しているので、里山の風景がまさに再現されている感じがします。
斜面に生える、苔と木々の素晴らしいこと・・・。
 
これ、紅葉の時期に行ったら、どんな風景か!
想像するだけで、よだれが出そうです。
 

 
真夏なのに苔がこんなに綺麗。
 
 
 
糸のように落ちる滝と、もみじの景色。。。
考え抜かれた、景色が色々な場所に組み込まれている。
その時綺麗に見えるだけでなく、常に成長し続ける植物。
 
先々の姿を想像しながら、剪定・植込みを行っている。
それも、1年2年先ではなく、10年・20年・・・・100年先の姿も考えながら・・・。
1300年の話しかり、その世代では結果の見えない気の長い仕事。
でも、継続していなければ、先に続かない仕事。
 
地道に作業されている方々のおかげで、こういった文化に触れることが出来るんですね。
感謝・感謝です。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: