2010年7月21日水曜日

棟梁 堂宮大工の世界


竹中工務店のギャラリーで23日まで開催されている、
「棟梁 堂宮大工の世界」に行ってきました。
http://www.a-quad.jp/main.html
 
西岡棟梁の道具や、鉋屑が展示されています。
鉋屑??? と思った方、見れば判ります。
透けて見える鉋屑の美しさ、もう木と呼ぶものではなく、
布のような別の素材に見えます。
 
小川三夫さんの講演を聴いてきました。
定員200名のところ、300名近い方が!
臨時のイスが次々持ち込まれ、最終的には立ち見も。
凄い! 皆興味あるんやね。
 
 
講演の主な内容は、以前紹介した本の中に書いてあるようなことですが、
最後に、司会の方から「棟梁とは?」の質問に、「全ての責任を取ること」それだけです。
その言葉だけが、心の中にずっと残っています。。。
 
そうじゃなきゃ、下の人間なんか育たないし、責任押し付けられたら怖くて仕事なんかできないよね。 
 

0 件のコメント: