2010年5月24日月曜日

雨の北鎌倉

昨日は、雨の北鎌倉をぶらり。。。
 
 
まず行ったのは、「草花屋 苔丸」さん
ホームページの雰囲気がとても素敵。
名前から、盆栽とか売っている和物のお店かと思ったのですが、お店のカラーはカントリー調。北鎌倉のセレブを相手に商売しているのかと思えば、お客さんのほとんどは、東京・横浜の人らしい。都会の人が、鎌倉の雰囲気を求めてくるんですって。やっぱり、現場で聞いてみないとわからないものです。苔丸さんでは、お庭もやられていて、和蘭にも興味がある様子。うむ、コラボできる素敵なお店をまた一つ広げることができるかな?
帰ってきてからわかったのですが、花屋かと吉さんの御親戚だそうで・・・。
世の中狭いのもで、自分の好きなお店に行くと、たいがい誰かにつながっています。
 
 
次に行ったのが、苔丸さんが植物を販売している、「喫茶ミンカ」さん。
こちらもとても素敵なお店でした。
駅から近いこともあり、お客様がひっきりなし。
20代くらいの女性客が多かったかな?
どうも、この世代は、こういったレトロ感のあるお店にひきつけられるようで。
最近、こういうカフェが、増えてきた感じがしますね。
この手のカフェの魅力は、時間の流れを忘れさせてくれるところかな?
流れている時間が、ゆ~くりな感じがします。
 
料理が出てくるのも、ゆ~くりです。。。。
 
お店のページが無かったので、雰囲気がよくわかるブログをリンクしておきます。
http://morosawa.exblog.jp/11892127/
 
 
 
紫陽花で有名な、明月院さんへ。
まだツボミしか見えない、雨に濡れた紫陽花を眺めながら、これが咲いたらどんなに素敵かと妄想を膨らませながら散策。駅から、明月院に行くまでの道も素敵。一軒一軒の家が個性的で、且つ景観を壊していない。お寺さんだけではなく、町並みまで含めて、北鎌倉の情緒を表現しているのですね。
 
最後に円覚寺さんを見学し、盆地へ帰る。
 
 
雨の北鎌倉。。。。 
おお、なんと有意義な日曜日であったか!
 
 
 
 
さてさて、今回は、写真を撮らなかったので、文章多めで御紹介しました!
何故、写真を撮らなかったというと、
 
 
 
       「旅の想い出は、心の中に・・・・。」
 
 
 
 
 
  などと、カッコイイことではなく、忘れただけです・・。
 
 
 
 

2 件のコメント:

kato-kichi さんのコメント...

いしこさんのアグレッシブさったらホント凄いですね。

俺も苔丸さん一度見に行ってみたいな。

ちなみに苔丸さんは親戚ではなくて親の小中学校の同級生ですよ。幼なじみ。

今度、俺も親つれていってみます。

ishiko さんのコメント...

あっ、親の同級生・・・・ね。
まあ、親戚みたいなものですか。


でも、店長さん、若い方でしたよ。


アグレッシブ???
暇なんですよ。暇なの・・・。