2010年2月7日日曜日

雛祭り

3月3日は雛祭り♪
 
さてさて、立春が過ぎ、いよいよ暦の上では春になりました(寒いですが・・・)。
お花屋さんの外売り場にも梅やら何やら、春を感じさせる植物が並ぶようになっています。インドア植物が若干地味に見えるようになってくるのよね・・。
 
今日のMJに載っていた記事、「オトナだってひな人形」
最近は、オトナの女性も自分用にひな人形を飾るんだって。
この記事を読んで、皆、イベントを通して季節感を感じたいんだなって思った。
バレンタインやクリスマスも同じ。
 
普段の生活に季節感がなくなるほど、イベントで味わいたいって気持ち分かるような気がする。
 
オトナのお雛様として、和蘭の「雛祭り」をいかが?
なんてひな人形とあわせて売り場展開できませんかね?
季節感あると思うんだけどな。。。。
 

四季がある日本では、花と季節感って密接に関わっていて、咲く花や山の木々の色を見て季節を把握しているところってあると思う。
暦・季節について日々勉強中。
 
 
 
余談ですが、今週末から春節で、中国人観光客が大勢来るって記事も載っていました。
東京ドームの蘭展開催期間とピッタリ当っている・・・。
なんで、今年は開催時期が早いのかな? って思っていたけど、春節にあわせたのかな??
蘭の消費も中国頼みなんてね。
 
 
 

0 件のコメント: